忍者ブログ
かえるとみにうさと、長男、次男の日々のあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、スイミング体験会1日目でした。

申し込み時の出来ることチェックや水慣れの様子で、6人くらいずつ5クラスに分かれていました。

1.水慣れグループ①
2.水慣れグループ②
3.水慣れ~けのび
4.キック
5.クロール

なんと長男は3番目のグループでした。

みると、3番目はみんな小学校2年生くらいの子ばっかり!
そのなかにぽつんとうちの長男。

イヤ~な予感は的中です

最初の担当コーチの話を聞いている最中から、シクシク顔
そして、準備体操のころには大泣きでした。
窓越しにギャラリーの私たちを見つけてしまい、さらに号泣

始まって20分は水慣れで、顔につけたりバタ足したりですが、
1&2番目の水慣れグループは、ほうとうに水で遊んで居る感じ。
うちの子もこっちの方がよさそう。

「途中で様子を見ながらクラス替えありますので~」
と、教えてくれました。
何人かの子がクラス替えをしているのに、うちの子は号泣のまま続行です・・・

20分経過すると、だんだん泣きやみ、コーチに促されるまま、見よう見まねでやり始めました。
するとだんだん、高度なことをやり始めたんですよ!
もう「水慣れ~けのび」というよりも、「けのび~キック」のレベル。

もちろん、みんな小学生でしっかり出来ていますが、
うちの子は4歳ですよ、4歳!!
なかなか「手を伸ばし、顔をつけて、足を伸ばす」という3つの行動を同じには出来ていません。
それでも、クラス替えのないまま続行です。

それはそれはもう、私は心配で見ていましたが、
となりに座っている、うちのお父さんは爆笑しながら見ていますよ・・・

でもね、後半30分はそれでも笑顔で一生懸命におにいちゃんや
おねえちゃんたちにくっついて行っている様子が見られ安心しました。


終了すると、滅多に外でおかしやアイスの要求に毅然と応じない私ですが、
アイスを買ってあげました。

「楽しそうに出来たね、明日もこれる?」
ときくと、案の定「もう来ない」
安くない2日間の体験費用、どうしても明日(あけて今日)も参加してもらわないと困ります

すると帰り際に同じ保育園の女の子(クラスメート)も水なれグループ①にいたことがわかりました。
その子は、学習塾・英会話もやっていて、これでお稽古事3つめ!
4月からも本科で通うんだって!
保育園のママでも、熱心にいろいろとやっている人がいて、正直驚きました。
その子は、クラスでも一、二を争うしっかりもの!
そういう子ならいろいろやらせても、ついていけるよね~

私は4月からもぜひとも通って欲しいと思っているんです。
近所の先輩ママに聞くと、いまどきはスイミング加入率は高く、25mを泳げないと
小学校に上がると結構かわいそうみたいだし、
季節の変わり目で、いつも気管支炎ぎみになる長男も、丈夫になってほしい!
私自身小学校でスイミングを始めて、病弱だったのがうそのように、超健康になりました。

保育園でもプールが超大好きで有名な長男。
昨年度の担任や他の先生からも、「都合が良ければスイミングはぜひとも」
と言われていましたし。

帰ると、お父さんは「大丈夫だよ、明日も行くよ」と言いますが、
わたしはそんなにのんきに構えられません。
即効で、来ていたママ友に電話して、同級生から「明日も行こうね!」と電話をしてもらう作戦にでました!

基本、単純でのせやすい長男です。
ガールフレンドからの一言は絶大!
最初は電話口でも「明日は行かないよ」とか言っていたのに、
「だんだん、明日プールの前に会おうね!あしたも行くよ!」に変化しました

作戦は大成功です!!

よくよく聞くと、ハイレベルな内容よりも、知らない人ばっかりで
いきなり始まったので、さびしくなったようです。
私がスイミングを始めたときのことや、保育園でも最初は知らない人ばっかりだったことなど、
いろいろ話して、ちょっと落ち着いたみたい。

「明日は、ひとつしたの水慣れグループに移る?」
と提案しましたが、そこは小さなプライドがもうあるみたいで、YESとは言いません。

ママ友と相談して、着替える前に一度子供たちで顔を合わせておくと、
落ち着くかも!?ということで、なるべく早く集合して会いましょう。ということになりました。

本当に救われました、私も長男も持つべきものはともだち!

さぁさぁ、体験会2日目、どうなりますか!乞うご期待!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
周りが知らないお兄ちゃん・お姉ちゃんで流石のR君ビビッたんだね。泣きながらでもやったんだもの根性あるわねぇ~花丸でーす!!えらい・えらい!!頑張るように伝えてねぇ~クッキー上手に焼けましたね。
さっぴー 2010/03/21(Sun)17:50:38 編集
ばんばれ~
がんばったねー。
大概の子は最初泣きます、
きっと大丈夫!続報を期待してます。
しょうげん 2010/03/22(Mon)09:53:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 体験会 2日目 [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86クッキー >>
HOME
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
コメント
[03/06 しょうげん]
[02/06 さっぴー]
[12/15 さっぴー]
[11/20 さっぴー]
[10/10 しょうげん]
ユニコーン
お天気情報
楽天
最新記事
(03/07)
(03/05)
(03/04)
(03/01)
(02/27)
カテゴリー
ブログ内検索
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]